So-net無料ブログ作成
検索選択
バスケットボール ブログトップ

スティーブ・ナッシュ NBAバスケ 引退理由は?今後はインテルでサッカー選手? [バスケットボール]

E3838AE38383E382B7E383A5E382A4E383B3E38386E383ABE585A5E59BA3E38386E382B9E3838801.jpg

NBAのレジェンド、レイカーズのスティーブ・ナッシュ(41)が現役引退を発表した。
同世代のジェイソン・キッド(41)アレン・アイバーソン(39)と並び、
世界最高のポイントガードと称された名選手の今後はインテルでサッカー選手に?!


「スポンサードリンク






スティーブ・ナッシュ プロフィール


名前 スティーブ・ナッシュ
生年月日 1974年2月7日(41歳)
国籍 カナダ
身長 191cm
ポジション PG(ポイントガード)


・カナダ、バンクーバーで育ち、少年時代からサッカー、バスケットボール、アイスホッケー、ラグビー選手として活躍していた。

・様々なスポーツで優秀な活躍を納めていたスティーブ・ナッシュだったが、最終的にはバスケットボールを選び、アメリカ・サンタクララ大学に入学しセンセーショナルな活躍を見せる。

・大学卒業後、NBA フェニックス・サンズからドラフト15位で指名を受け入団。

フェニックス・サンズ、ダラス・マーベリックス、ロサンゼルス・レイカーズと名門チームを渡り歩き、MVPを獲得するなど、リーグ最高のポイントガードと呼ばれるまでになる。


スティーブ・ナッシュ 引退理由は?プレイスタイルと私生活


スティーブ・ナッシュ選手ってカナダ人だったんですね!
にわかな私はまずそこが一番の驚きでした^^;笑


NBAと言えば今でこそ、アメリカ人以外の色んな国籍の選手が活躍するようになりましたが
ナッシュ選手が若手の頃は外国籍選手がNBAの第一線でプレーするのは珍しかったようです。


その為、カナダ人であるナッシュ選手がドラフトで指名を受けた際、チームのサポーターから大ブーイングを受けたんだとか。
しかしその後、ナッシュ選手は自らの力でリーグ最高のポイントガードと呼ばれるまでの選手になるんですね!


そのプレイスタイルは、卓越したパス、シュート、ドリブルスキルを武器にし
広い視野でチームの攻撃を巧みに操る司令塔。
弱点はディフェンスで、これは191cmというNBA選手としては決して大きくはないサイズも影響しているのではないでしょうか。


同世代のポイントガードには、ジェイソン・キッド(41)、アレン・アイバーソン(39)といた名選手がいますが
彼ら2人がどちらかというと派手なプレイスタイル、ヤンチャな印象があるのに対して
スティーブ・ナッシュ選手はまさにその逆といった感じですよね。


ジェイソン・キッドやアレン・アイバーソンがちょいワルなイメージ
スティーブ・ナッシュ選手は優等生なイメージ、というのが一般的です。


スティーブ・ナッシュ選手はバスケットプレイヤーとして超一流なのはもちろん
その温厚で優しい人柄も有名なんだそうです。


私生活では2005年に結婚をし、2006年には双子の女児が産まれましたが
2012年に離婚をしています。


今回の現役引退発表は非常に残念でしたが、
やはり一番の理由は、長期化している腰の怪我の具合がよほど悪かったのではないでしょうか。
41歳という、バスケットボール選手としては決して若くはない年齢も相まり
引退を決断したのではないかと思われますね。


引退後はインテルでサッカー選手に?


バスケットボール選手として超一流まで上り詰めたスティーブ・ナッシュ選手ですが、
幼少期から熱中していたサッカーにおいてもまた一流なんだとか。
そこで、驚きのニュースが・・・


スティーブ・ナッシュ、セリエAインテル入団?!


いや、さすがに嘘だろぉw
と思って調べてみたところ、なんと本当にインテルの入団テストを受けていましたw

スクリーンショット 2015-03-22 15.08.57.png

この、ボールを奪っているのがスティーブ・ナッシュ選手。
そしてボールを取られているのは長友佑都選手ですw


動画を見てみたところ、結構上手くてびっくりしました!ww


NBAプレイヤーとしてのナッシュ選手は、身体能力こそないものの
頭脳とテクニックを武器に戦う技巧派選手というのが一番しっくりくるのですが、


サッカー選手の中に混じると、やはり身長191cmというのはかなりの長身の部類に入る為
身体能力を武器にインテルの選手達と渡り合っていましたね。


そう考えると、NBA選手達の身体能力ってやっぱり相当すごいんでしょうね!
以前デビッド・ベッカムもNBAの試合を間近で生観戦した際、2m級の大男達が激しいダッシュを繰り返しているのに驚愕したと言っていましたし。


ちなみにスティーブ・ナッシュ選手、さすがにインテル入団は果たせなかったようですが
もし腰の怪我が癒えたら母国カナダや、アメリカのリーグでサッカー選手として見られるかもしれませんね!


まとめ


スティーブ・ナッシュ選手、日本ではNBAサンズ時代に
田臥勇太選手とチームメイトだった事でも知られていますよね!


アイバーソンも引退、ジェイソン・キッドも引退、そしてナッシュも引退。
一時代を築いた名ポイントガード達が引退し、
一つの時代が終わったな・・・という寂しさが残ります。


引退後はどんな道を歩むのでしょう?
人望が厚いナッシュ選手なら指導者としても絶対成功すると思いますし、
今後に注目ですね^^


以上!
「スティーブ・ナッシュ NBAバスケ 引退理由は?今後はインテルでサッカー選手?」の記事でした!
最後までご観覧いただき、ありがとうございました!

関連記事
長友佑都 移籍先チームはプレミア ブンデス?アカペラ歌は?彼女は?
樋渡群 ハリルホジッチ通訳 経歴プロフィールは?ダバディ評価は?トレードマークはスキンヘッド!


「スポンサードリンク」




バスケットボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。