So-net無料ブログ作成

冨田尚弥(競泳)の韓国窃盗事件は冤罪?映像公開、経緯は?実力と性格、経歴は? [水泳]

3a7fbd69.jpg

2014年9月に韓国・仁川で行われたアジア大会で、韓国メディアのカメラを盗んだ罪に問われている 競泳の冨田尚弥選手(25)


そもそもこの事件の経緯はどうなっているのか?
もしかしたら冤罪ではないのか?
冨田尚弥の性格や経歴は?


気になるあれこれをまとめて調べてみた!


「スポンサードリンク」






冨田尚弥プロフィール


135bcd19.jpg

名前 冨田尚弥(とみた なおや)
生年月日 1989年4月22日(25歳)
出身地 愛知県東海市
身長 174cm
体重 74kg
血液型 A型
出身校 中京大学
泳法 平泳ぎ


・豊川高校時代からインターハイで2冠を達成するなど、10代の頃から将来を渇望されていた。

・中京大学入学後、その才能が一気に開花する。2011年に開催された競泳国際大会代表選手選考会、200m平泳ぎで2分08秒25のタイムを出し、北島康介を抑えて優勝し注目を浴びる。

・その後はスランプに陥り、優勝を期待された2011年世界選手権では12位。2012年日本選手権でも結果を出せず、ロンドン五輪行きを逃す。


事件の経緯は?冤罪の可能性は?


2014年、韓国・仁川で開催されたアジア大会期間中の9月25日。
他の日本団選手の応援をしていた競技場にて
プールサイドの記者席から記者が離れた隙に、韓国メディアのカメラ(約83万円相当)を盗んだ疑いにかけらている。


翌日、韓国仁川南警察署から事情聴取をされ
冨田選手は「見た瞬間、欲しくなった」として犯行を認める。
(なお、被害品のカメラは選手村の冨田選手の部屋のカバンの中で見つかった。)


9月29日、仁川地方検察庁は冨田選手に窃盗罪で100万ウォン(約10万円)の略式処分を下す。
その後、富田選手は所属先企業から解雇され、日本水泳連盟からは1年半の選手登録停止処分を受ける。


11月6日、帰国した冨田選手は名古屋市内で「カメラを盗んだ事実はない」とした弁明会見を開く。
これは、JOCスタッフ2名が韓国警察から見せられた監視カメラで同選手の犯行映像を確認し
また、冨田選手も韓国で一度容疑を認め、被害者に直接謝罪して示談を成立している後での異例の会見だった。


冤罪の可能性、監視カメラの映像公開は?


冨田選手は罪状認否にて

「日本選手として大会に出場した自分が窃盗のような愚かな行為に及ぶはずがない」

と主張してます。


では、なぜ一度は犯行を認めたのか?という質問に対しては

「(他の日本選手団と帰国の際)同じ飛行機に乗れると言われたから認めたのに、次の日には飛行機に乗れなかった。話が違うぞと思い言おうと思った。僕の心が弱いかもしれないが、次の日みんなと一緒に帰れれば言わなかったかもしれない。」

と話しているそうです。


冨田選手の主張が正しいとすれば、韓国側の冤罪という事になりますが・・・
事実関係はどうなのでしょうか?


ここで一番の証拠となるのが、監視カメラの映像です。
この、監視カメラの映像を見てJOCスタッフは冨田選手の犯行を認めざるを得なかったとしています。


しかしここに来てその映像が不鮮明で証拠にならないのでは?
という話題が出ています。
ちなみにこちらが映像の一部。

B7MXy7HCUAETVYw.jpg

実際の映像(動画)を見てみないとわかりませんが、
これを見る限り確かにわかりずらいかもしれませんね。


冨田選手は「カメラは見知らぬ男から自分のバッグに入れられた。」と潔白を主張。
さらに、防犯カメラの映像に対しても「(映像が粗くて)僕が映っているか映っていないかもわからない。カメラがあるかもわからない。」と言っているそうです。


冨田尚弥の性格は?


北島康介選手を育てた平井監督によると冨田選手は
「明るくて純粋だけど、いい意味で純粋すぎて子供の部分があった。」と語っています。


また、その他関係者からは
「スタンドで先頭を切って仲間を応援するムードメーカー的役割を担っていた。」
「練習態度にややむらがあり、能力を十分に活かしきれていない面もあった。」


などと評価されているそうです。
これらの事から冨田選手は、明るく奔放な性格だったのではないかという事がわかります。
ただ、水泳選手としての才能は誰もが認めるところだったようです。


まとめ


気になる事実関係ですが、
ここまで確定している絶対的な事実は


・韓国メディアのカメラが冨田選手のバッグの中に入っていたこと
・冨田選手が被害者謝罪し、示談が成立していたこと


この2つです。
さらに調べてみると、被害者からは(冨田選手の)選手生命を奪うような処分はしないでほしいという強い要望があったというではありませんか!


示談が成立して一件落着かと思われた矢先、一転して無罪主張。
冨田選手の主張している事が全て真実だとしたら、早く潔白が証明されてほしいです。
しかし真実ではないとしたら・・・


真相は本人しかわかりません。
唯一の証拠として注目される防犯カメラの映像。
この映像がきちんと解析(?)される事が真相解決の近道になりそうですね。


以上!
「冨田尚弥(競泳)の韓国窃盗事件は冤罪?映像公開、経緯は?実力と性格、経歴は?」の記事でした!
最後までご観覧いただき、ありがとうございました!

関連記事
元極楽とんぼ 山本圭一の本格復帰はあるか?タニマチって誰?宝石商との関係は?
アギーレ八百長で解任?!なぜ?後任はまたザックの可能性が!


「スポンサードリンク」




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。